カテゴリ:

01

通っているスポーツクラブで、「バレトン」というのを初めてやってみました。

 
バレトンは、バレエやヨガのような動きを行って筋力や柔軟性を向上させるトレーニングで、何年か前にNYでブレークしたらしいです。


私はヨガが苦手。今まで運動をあまりやってこなかったので筋力がなさすぎるんですね。

ひとつのポーズで10秒も20秒も静止してるのはツラ過ぎてヨガのクラスには数えるくらいしか出ていませんでした。

 
バレエは未経験。ゆえに、バレエをなめてました。

 

バレトンのレッスンは裸足で行うので、バレエシューズを履いたバレリーナみたいなことはしません。

 
でもつま先でポーズとったあとにがに股でヒザ曲げて足を前とか後ろとかにリズムよく動かす。これだけでも初心者には大変なのに、これに手の動きも加えます。

 
腕は上なのか下なのか横なのか、手のひらが外向きなのか内向きなのかわけがわからなくなってきます

しかし脳みそのアンチエイジングになると思えばやる気UP

 
インストラクターをじーーーーっと見ながらやります。

 
足の動きと手の動きが全然合わない() 鏡に映る周りのみんなに動きが追いついてない

しまいには足の裏がつりそうになったり

 
ヨガの動きにうつってからはさらに悪夢。

 
木のポーズみたいなの、グラグラしたりあげてる足を床についてしまったり。

 

みっともないなぁ。

 
でもバレトンのレッスン、ちゃんと続けていけば均整のとれた体型になりそうです

 
運動不足でたるんだからだはどうしても筋肉とか脂肪が外側に流れていきがち。

横幅の広い体型になっちゃうんですね。


私も脚、特に太ももなんか外側にお肉が向いてしまって完全に「ザ・運動不足のおばちゃん」。

 
バレトンのレッスンの時は、太ももの内側に力をいれて、おしりもキュッと引き締めて行うので外向きに開いた体型を直していくのには良い運動になると思いました。

 
家でもちょっとずつ、レッスンの時にできなかった動きを練習したりして体型を矯正していきたいです。

 
こういった運動でバランスとりながらポーズをキープするのって、やっぱり筋肉必要ですよね。。。

 
年取ってからロコモティブシンドロームっていうのにならないためにもちょっと負荷をかけつつ適度な運動はしていかないとですね。

 
筋肉 is 大事  

 
ってなお話でした。

 
PS 明日はぜったい筋肉痛

 

スポンサーリンク

☆ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ